Azubner の数学ノート

グレブナー基底とその応用について研究している、とある数学科の4年生です。数学に関することを自分の言葉で自分なりに書いてみるためのノートです。間違い等あれば、優しく指摘していただけるととてもありがたいです。

ロマンティック数学ナイトプレゼン資料

はじめまして!あずま(Azubner)です。

このブログ、実はだいぶ前に開設していたもののほとんど使っていませんでした。

グレブナー基底関係の話など、たまに投稿するかもしれません。  

さて、2018年2月17日に行われた第11回ロマンティック数学ナイトで

ロマンティストとして登壇させていただきました!  

先生!バナナはおやつに入りますか!?

グレブナー基底を使った整数計画問題の解決ー

というタイトルで、C-Tアルゴリズムを用いて

「たかし君のバナナ問題」という問題を解きました。   

ありがたいことにそのときのスライドを公開してほしいという声を頂いたので、

遅くなりましたがここで公開します!  

↓こちらをクリックしてください!

先生!バナナはおやつに入りますか!?公開用.pdf - Google ドライブ

 

補足スライドもつけてありますが、

こちらは質問されたら資料として使う予定だったものなのであまり親切ではありません。  

Twitter(@azumathema)のDMか何かで質問していただければ、

できる限り答えます!